達人のオーブとは

トップ > Q&A > 達人のオーブとは

Ver.3.0より実装された新成長システムです。
ユーザごとに個性を出すことができるので、冒険がもっとたのしくなりますよ!

Q&Aのページも合わせてご確認ください。

達人のオーブとは?

達人のオーブは、あなたがモンスターを倒したりクエストをクリアすることで経験値を獲得するたびに、達人経験値を獲得してレベルアップする生きた宝石です。
達人のオーブがレベルアップすると、達人ポイントを獲得できます。

冒険で獲得できる石版に宝珠をセットすると、宝珠が持つ能力を習得することができ、達人ポイントを使ってその能力をさらに強化することができます。

達人のオーブの入手方法

ドラゴンクエストXオンライン いにしえの竜の伝承(Ver.3)をインストールしていて、Ver.2までのストーリーをある程度進めると、とある人物から達人のオーブが届きます。
コンシェルジュかプライベートコンシェルジュに話しかけると達人のオーブを受け取ることができます。

達人のオーブを受け取ると、「さくせん」に「達人のオーブ」のメニューが表示されるようになり、各町にいる達人から、石版や宝珠に関する説明を受けられるようになります。

地名 座標 なまえ
グレン城下町駅 A-4 達人ゴルアガ
風の町アズラン G-7 達人ロクロ
ジュレットの町 B-5 達人トーン
岳都ガタラ B-6 達人ロチャ
オルフェアの町 B-4 達人プクッツォ
娯楽島ラッカラン D-5 達人ビリー
ダーマ神殿 D-4 達人ベルトラム

宝珠とは?

の5属性に分かれており、大まかに以下のような効果があります。

属性 効果の傾向
炎のちから パラメータや耐性を上げる
水のちから 戦闘開始時に状態変化を引き起こす
呪文の回復量を増やす
風のちから 状態変化の効果時間を伸ばす
呪文の詠唱時間を短縮する
死亡時に補助魔法がかかる
光のちから 必殺技・呪文・職業固有で覚えられる特技を強化する
必殺チャージを起こりやすくする
闇のちから 武器スキルで覚えられる特技を強化する


宝珠は一定以上の強さのモンスターを倒すとときどき手に入ります。
魔法の迷宮や試練の門では特に高い確率で手に入り、迷宮・試練の門・達人クエストでしか手に入らないものもあります。
※「炎の宝珠?」など、鑑定されていない状態でどうぐ欄に入ります。

石版とは?

石版は、宝珠をセットするための土台のようなものです。
宝珠と同様にの5属性に分かれており、同じ属性の宝珠であれば石版にセットする事ができます。

石版は娯楽島ラッカランにいる島主ゴーレックに、ちいさなメダル20枚と交換してもらえます。
※「炎の石版?」など、鑑定されていない状態で手に入れることができます。

  • 最終更新:2016-06-06 10:09:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード